------  傑作映画館  ------


★ クレイジーハート(原題:CRAZY HEART
   監 督 :スコット・クーパー
   出 演 :ジェフ・ブリッジス、マギー・ギレンホール、ロバート・デュバル、コリン・ファレル、
   ジャンル:ドラマ(音楽)
   2009年  アメリカ






 クレイジーハートの主役、ジェフ・ブリッジスは、その昔「サンダーボルト」で主役のクリント・イーストウッドにくっついて行くチンピラ役が記憶に残っています。
 ラストで、なんとなく死んでしまうのですが、そんなさえない役どころなのに、かえって主役を喰ってしまうほどの強い印象が残っているのです。

注)以下、ネタバレだらけです!

【あらすじ】
 ”バッド”ブレイク(=ジェフ・ブリッジス)は過去の栄光にすがって、ドサ回りで食いつないでいる、アル中のカントリーシンガーです。

 (彼も年をとったな …  私もだが   そして … やっぱり、いまいち、冴えない役 … 。)


 ぶつくさ言いながらも、現状に妥協していた彼が、たまたま取材に来た地方紙の女性記者・ジーン(=マギー・ギレンホール)と、まだ小さなその息子との絡みを通じて、徐々に立ち直っていくのですが、残念ながらちょっとハッピーエンドをそれています。
 ブレイクは酒のせいでジーンの子供を危険な目に合わせてしまい、ジーンに振られてしまうのです。
 彼はこれをきっかけに必死に努力してアルコール依存症から抜け出しますが、ジーンとよりを戻すことは出来ませんでした。

 しかし依頼されて書いた曲は喧嘩別れしていた元相棒(コリン・ファレル)が歌って大ヒットします。
 ステージの裏口から出て来たブレイクに取材の声をかけてきたのは、結婚指輪をはめたジーンでした。


【感想】 注)ネタバレだらけです!
 まあ、人生、そんなものさ、というところでしょうか … 。
 ジェフ・ブリッジスは、そういうイマイチ不幸な役どころだと、輝くのかな?
 損なタイプかも知れませんね。




ちょっと切ないラストシーン … 。

 また、シブイです!
 アカデミー賞を取っただけの事はあると思います。
 映画の中でブレイクが作曲した(という事になっている)曲がまたいいんですよ〜!
 この曲を聴くためにだけでも、この映画を見る価値があります。
 (彼は実際にバンドを組んでいるようです。)

 ハッピーエンドではないけれど、見て良かったと思える映画でした。




 また、別途活躍しているジェイク・ギレンホールは、マギー・ギレンホールの弟だそうです。
 お姉さんは「ホワイトハウスダウン」にも出ています。
 弟さんは「デイアフタートゥモロー
に出てます。

  関連作品:ウォルター少年と夏の休日 … ロバート・デュバル 出演
       アウトロー        … ロバート・デュバル 出演




  2018.09.    ................ 傑作映画館の目次ページへ